1問10秒でできる⁈超時短復習法

んにちは!てるです。

 

この日を待っていました。

 

今回は、

 

「1問10秒でできる

 超時短復習法」

 

についてお話します。

 

 

 

 

その方法とは、

 

「セルフレクチャー」

 

です。

 

 

 

 

 

「セルフレクチャー」とは、

 

問題を見て、

 

解法を声に出して言い、

 

式だけを作り、

 

式は解かずに

 

解答を見て

 

式や解法が合っているか確認する

 

という勉強法です!

 

 

f:id:shine69:20211205092311p:plain

 

具体的にどうやるのかというと、

 

例えば、

 

①X+Y=9、②2X+3Y=10

 

この連立方程式を解けという問題なら

 

「変数を一つ消去するため、

 

①を2倍して

 

②からそれを引く、

 

2X+3Yから2X+2Yを引く」

 

声に出して言うだけです!

 

 

 

 

 

もちろん最初から10秒は無理です。

 

最初は時間がかかってもいいので

 

何度も何度も反復することで

 

10分→5分→1分→30秒・・・

 

と時間を短くしましょう!

 

 

これは僕の経験談ですが

 

7回ほど復習して、

 

問題を見て解法や式を

 

他人に教えられるレベル

 

なるのがおすすめです!

 

 

 

 

なぜ、

 

「セルフレクチャー」をやるかというと、

 

解法が思いつくことが命

 

だからです!

 

f:id:shine69:20211205092427j:plain

 

問題を見ても

 

解法が思いつかなかったら

 

元も子もありません。

 

 

実際に

 

有名なネット記事である日経スタイルでも

 

効果があると取り上げられている勉強法です!

 

 

 

また、もしあなたがこれをせず、

 

1日2時間勉強するとして、

 

1問に10分時間をかけて復習していたら

 

1日で12問しか解けないです。

 

 

それに対して、

 

「セルフレクチャー」をしていた場合、

 

30秒で1問復習できるとすると、

 

なんと一日で120問解けます!

 

 

一日で100問ほど

 

差が出るのです!

 

f:id:shine69:20211205092514j:plain

「セルフレクチャー」

 

していなかったら、

 

復習にとても時間がかかり、

 

演習に全然時間をとれなくなります。

 

 

 

そのため、

 

あなたも今すぐ、

 

「セルフレクチャー」

 

取り入れましょう!

 

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!